[:ja]
起業家の貴方は、広告戦略を練っていますか?
UCK blogを始めて早1か月。
日々GoogleAnalysticsのグラフを見てニヤニヤしております(笑)
購読されている読者の皆様のおかげで、
無事継続のモチベーションを維持することができました。
読者の皆様、本当にありがとうございます。
今回は、起業・スタートアップ時の広告戦略についてお話します。
集客する=広告を出す、と思っていませんか?
起業するぞ!と決めたら、大方の人が次は集客をすると思います。
当然明日の飯の種を作らなければならないので、必死になって集客するはずです。
その際、あなたはどうやって集客しますか?
- あらゆるメディアに対して、広告を片っ端から出す。
- 特定の顧客セグメントに対して、メルマガでアプローチする。
- 自転車にのってDMを配りまくる。
- よくわからないので、広告代理店に外注に出す。
いかがですか?
思い当たるフシありますか?(笑)
どれも不正解です。
どれもこれも、資本の少ないスタートアップ起業家が行うべき手法ではありません。
自転車にのってDM配りまくる・・・なんて、せっかく配ったのにゴミ箱に捨てられる、
ってなったら、努力が水の泡ですからね。
実は、Johnneyは昔々にやらかしたことありますよ!
冬の寒い日に、自転車で様々なマンションにDMをお届けしましたが、
1人もお客さんになってくれず、かなりへこんだ記憶があります。(爆)
集客にも、いくつか段階がある
ところで、貴方は好きな人と結婚したいと思ったとき、どうしますか?
- 食事に誘う
- とりあえず、付き合ってくれという
- いきなり、結婚を申し込む
そう、お分かりの通り、自分のことも知らないのにいきなり結婚してくれだとか、
付き合ってくれって言っても、成功率は非常に低いですよね?
集客にも同じことが言えます。
広告を出して、これすごいから買ってくれ!!といっても、
それは、いきなり結婚してくれ!と言っているようなものなのです。
逆に、貴方のお客様に対しては、自社のことをよく知ってもらい、
その上で買ってもらったほうが、コンバージョン率はかなり高くなります。
しかも自社の製品をよくしてもらっているため、リピーターにもなりやすいのです。
というわけで、集客にはいくつか段階があります。
- 自社発信のコンテンツで興味のある人を引き付ける
- コンテンツを見に来てくれた人を、見込み客に引き上げる
- 見込み客に対して、様々なタイミングで自社製品を紹介する
詳しくは、こちらのコンテンツをご覧くださいね♪
コンテンツマーケティング
集客にもいくつか段階があるというところで出てくるのが、
コンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングとは、先ほど集客の3段階で出てきた中の、
最初の1番目を指します。
自社コンテンツでお客様を惹きつける。
広告と異なり、日々自社コンテンツを改善し、集客する仕組みなので、
広告費はほとんどかかりません。
ですが、次のようなワナがあります。
- 効果が出るまで時間がかかる(最短でも1か月)
- 独りよがりの日記みたいになってしまう
- 更新頻度が悪くなる、または更新しなくなる
- ついつい面倒になり、コンテンツ作成を外注に任せてしまう
それもそのはず。
この施策は農業でいうところの種まきと同じなんです。
水をやって肥料をやって・・・なかなかすぐに芽は出ませんよね?
ですので、かなりの忍耐力を必要とします。
ちなみに、UCK Inc.は、Johnneyが毎月4記事以上(週1回発信)をノルマにやっています。
記事構成企画、検討、SEO対策とけっこうしんどいです(笑)
なお、知り合いの社長さんは、毎日メルマガを書き続けています。
す、すごい・・・。
いかがでしたでしょうか?
起業家を目指す貴方も、ぜひ世の中に自分の考え方や役に立つ情報を、
発信してみてください。
ターゲットにとって有益な情報を発信し続ければ、必ずファンができますから。
起業について詳しいノウハウを取得されたい場合は、
以下の無料コンサルにお申し込みください。[:en]
起業家の貴方は、広告戦略を練っていますか?
UCK blogを始めて早1か月。
日々GoogleAnalysticsのグラフを見てニヤニヤしております(笑)
購読されている読者の皆様のおかげで、
無事継続のモチベーションを維持することができました。
読者の皆様、本当にありがとうございます。
今回は、起業・スタートアップ時の広告戦略についてお話します。
集客する=広告を出す、と思っていませんか?
起業するぞ!と決めたら、大方の人が次は集客をすると思います。
当然明日の飯の種を作らなければならないので、必死になって集客するはずです。
その際、あなたはどうやって集客しますか?
- あらゆるメディアに対して、広告を片っ端から出す。
- 特定の顧客セグメントに対して、メルマガでアプローチする。
- 自転車にのってDMを配りまくる。
- よくわからないので、広告代理店に外注に出す。
いかがですか?
思い当たるフシありますか?(笑)
どれも不正解です。
どれもこれも、資本の少ないスタートアップ起業家が行うべき手法ではありません。
自転車にのってDM配りまくる・・・なんて、せっかく配ったのにゴミ箱に捨てられる、
ってなったら、努力が水の泡ですからね。
実は、Johnneyは昔々にやらかしたことありますよ!
冬の寒い日に、自転車で様々なマンションにDMをお届けしましたが、
1人もお客さんになってくれず、かなりへこんだ記憶があります。(爆)
集客にも、いくつか段階がある
ところで、貴方は好きな人と結婚したいと思ったとき、どうしますか?
- 食事に誘う
- とりあえず、付き合ってくれという
- いきなり、結婚を申し込む
そう、お分かりの通り、自分のことも知らないのにいきなり結婚してくれだとか、
付き合ってくれって言っても、成功率は非常に低いですよね?
集客にも同じことが言えます。
広告を出して、これすごいから買ってくれ!!といっても、
それは、いきなり結婚してくれ!と言っているようなものなのです。
逆に、貴方のお客様に対しては、自社のことをよく知ってもらい、
その上で買ってもらったほうが、コンバージョン率はかなり高くなります。
しかも自社の製品をよくしてもらっているため、リピーターにもなりやすいのです。
というわけで、集客にはいくつか段階があります。
- 自社発信のコンテンツで興味のある人を引き付ける
- コンテンツを見に来てくれた人を、見込み客に引き上げる
- 見込み客に対して、様々なタイミングで自社製品を紹介する
詳しくは、こちらのコンテンツをご覧くださいね♪
コンテンツマーケティング
集客にもいくつか段階があるというところで出てくるのが、
コンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングとは、先ほど集客の3段階で出てきた中の、
最初の1番目を指します。
自社コンテンツでお客様を惹きつける。
広告と異なり、日々自社コンテンツを改善し、集客する仕組みなので、
広告費はほとんどかかりません。
ですが、次のようなワナがあります。
- 効果が出るまで時間がかかる(最短でも1か月)
- 独りよがりの日記みたいになってしまう
- 更新頻度が悪くなる、または更新しなくなる
- ついつい面倒になり、コンテンツ作成を外注に任せてしまう
それもそのはず。
この施策は農業でいうところの種まきと同じなんです。
水をやって肥料をやって・・・なかなかすぐに芽は出ませんよね?
ですので、かなりの忍耐力を必要とします。
ちなみに、UCK Inc.は、Johnneyが毎月4記事以上(週1回発信)をノルマにやっています。
記事構成企画、検討、SEO対策とけっこうしんどいです(笑)
なお、知り合いの社長さんは、毎日メルマガを書き続けています。
す、すごい・・・。
いかがでしたでしょうか?
起業家を目指す貴方も、ぜひ世の中に自分の考え方や役に立つ情報を、
発信してみてください。
ターゲットにとって有益な情報を発信し続ければ、必ずファンができますから。
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